新入生向け 1Day 英語オリエンテーションにMLS講師が出張してきました
埼玉県立大宮光陵高等学校
2021年4月20日(月) 埼玉県立大宮光陵高等学校様にて、外国語コースに通う1年生40名を対象に1Day オリエンテーション(5時間)が実施され、MLS講師が出張し活動を行いました。
午前中は、クラスの親睦を図るためのゲームを盛り込み、お互いを知り仲良くなりながらダイアローグ練習に取り組みました。入学して間もない新入生対象という事で、まだお互いの顔と名前が一致していない中で、最初は緊張して硬い表情だった生徒さま達が、参加者の名前を覚えるゲームなどを通して、徐々に顔がほころび、打ち解けていく様子が伝わってきました。簡単なゲームで体を動かしながら、しかし実はその後のダイアローグにつながるフレーズの練習が盛り込まれており、見学していた先生方からも感心の声が上がっていました。
昼食後は、午前中にペアごとに状況設定を考えて練習したダイアローグを全ペアで発表しました。お互いの発表を鑑賞することで、こうすればよかった、自分たちはここがよかった等振り返りができていました。
後半は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を題材に、グループに分かれての群読練習、最後はステージ表の場を設けてお互いの発表を鑑賞しました。セリフは同じでも、グループごとに工夫あふれる仕上がりとなり、お互いの発表を鑑賞することで、得られたものも多かったようです。
朝は緊張した面持ちでスタートした生徒様たちも、最後は皆で打ち解け笑顔で終えることができました。ダイアローグ、群読と二つの発表を経験し、生徒の皆さんにも達成感を味わっていただけたと思います。先生方からも、外部講師を招いてのワークショップは初めてだったが、こんなにも生徒たちの表情が明るく生き生きした様子を見られるとは驚きだったとの嬉しいお声を頂きました。
生徒の皆様が明るく楽しく英語を発話している姿を拝見し、今後もこのような活動を通じて英語の楽しさを伝えていけたらと強く感じました。